読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々前進。

発達障害のむすこについての備忘録。

誕生日。

今日はわたしの39回目の誕生日です。人間の出産ってすごくないですか?人の中から人が出てくんの。本能とかそういうの超えてたりするの。わたしは、子どもを産むことに興味がありませんでした。むしろ、わたしなんかに子どもを育てられるのかという不安と、…

気のきかない人間になる。

だいたい40年くらい生きてきて、特にここ20年位は、人と付き合ううえで“多少気のきく、きいた人間になりたいな~”なんて思っていた。まあ、全然気のきいた大人にはなれなかったのだけれど。むすこと暮らしていると、気のきかない人になるくらいがちょうどい…

自分が見ている、知っているむすこが、むすこの全部ではないんだなあという話。

先日幼稚園の個人面談がありまして。先生はむすこと会話らしきものをしたことがないんだなあと改めて実感したのです。というのも、療育では言葉のやり取りがだいぶ出来るようになっていて(エコラリアもバンバン出ますが、これやりたい!◯先生と一緒に遊びた…

褒めまくれて良かった。

日々やたらと褒められまくるむすこ。出来て当たり前すぎて見落としがちな褒めポイントを見つけられる喜び。例えばジャンプできたとか、鉄棒にぶらりんとぶら下がった事とか、滑り台をひとりで滑ったとか、りんごが赤い果物だってわかった事とか。毎日百回く…

登園しぶりの面倒くささ(親の都合的に)。

むすこは幼稚園は多分嫌いじゃない。けれど、登園はほぼ毎日渋りまくります。起きてくれない、起きた瞬間から「幼稚園いかないよ!」と宣言。起きて、トイレに行って、ごはんを食べて、さあ着替え。の時に、服を着てくれない、靴を履いてくれない。最後の最…

東京鉄児たちへのオススメスポット

混んでいると色々大変なので、そんなに混んでいない、もしくは広くて過ごしやすい場所を。 鉄道模型の聖地・ホビーセンターKATO 建物の前にはどどーんと京急が鎮座。一階にはジオラマが走り、二階ではNゲージの運転体験もできます。土日祝日はかなり混雑しま…

好きなこと。

発達障害についてインターネットで検索するときはまず“気になる行動、表情、言動”について、だと思います。なので、ブログを始めようと思ったときに、最初にそんなところを書いてしまおうと思いました。 この先、どのタイミングでむすこの発達について疑問を…

エコラリア!

エコラリア! むすこから発される言葉はほぼエコラリア~。そこに時々自分の欲求を表現する言葉がプラスされ、日々を構成しておられます。 即時エコラリア(おうむ返し) 日々、こちらから話しかけた場合、ほとんどはおうむ返しです。おうむ返しって、さみしい…

むすこ、こんな感じです。

さてと。 むすこ(Aちゃんとしておこう)、は現在5歳6ヶ月。なんとまあもうすぐ6歳になってしまうのか。 はじめにも書いたように、医師からの診断を受けてはいません。なぜかと言うと、診断を受けておかねばという気持ちがわたしにはなくて…なんて適当な!と思…

本。

こう並べてみると、自分がいかに「文章だけが書いてある専門書」の類いが頭に入らない人間なのかがわかるな…。むむむ…。 発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー) 作者: shizu,平岩幹男 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/12/11 メデ…

ブログをはじめます。

東京→茨城へ。春から母の実家である茨城の家に、母とむすこと三人での新生活を始めます。むすこは現在五歳。診断は受けていませんが発達障害で、三歳になる直前から療育に通っています。コミュニケーションはおうむ返しと二語文メイン、好きなものは電車とiP…