読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々前進。

発達障害のむすこについての備忘録。

東京鉄児たちへのオススメスポット

おでかけ

混んでいると色々大変なので、そんなに混んでいない、もしくは広くて過ごしやすい場所を。

 

鉄道模型の聖地・ホビーセンターKATO

 建物の前にはどどーんと京急が鎮座。一階にはジオラマが走り、二階ではNゲージの運転体験もできます。土日祝日はかなり混雑しますが、平日は人も少なく過ごしやすい。でも土日祝日のほうが色々なNゲージの走行も見られるから興奮度は高い。ただ帰るのが結構大変な子もいると思われます、楽しくて。あと、トイレが良いです。清潔かつ手洗いが子どもでもしやすい高さ。気が利いてる~。

 

この近くにあるデリカクラシックというハムとソーセージのお店はオススメです。ソーセージおいしい、あと、コンビーフおいしい。

 

http://www.katomodels.com/hobbycenter/

ホビーセンターカトー

 

のんびり楽しむ青梅鉄道公園

JR青梅線青梅駅近くの公園。そんなに大きくないけれど、のんびり楽しめる公園。鉄道模型パノラマの、鉄道走行が子どもたちの興奮ポイント。0系新幹線やSLの車両も展示されていて、乗車できたりもするので嬉しい。そして、入園料安い!小学生以上100円!あ、お昼ごはんはお弁当を持っていくか、何か買っていくかしないと、園内では自動販売機くらいしかありません~。ご注意を。

 

http://www.ejrcf.or.jp/ome/

 

割りと長距離を走るミニ電車、川口グリーンセンター

川口駅まではよい、が、そこからの距離は結構あります。それでも、広いし、遊具充実、長い滑り台が数種類あってとても楽しい。そして一周5分くらいかかるミニ電車がよい。すぐ終わるのはつまらないから。でも一周して満足してくれるかなーと210円のチケットを買って乗ったはよいけれど、楽しくても一度乗りたいとせがまれ、むすこに貢ぐ質のわたしは…!回数券(三枚綴り510円)を買うことをオススメいたします。こちらは売店もあるのでもお弁当を作ったりしなくても大丈夫です。

 

 http://greencenter.1110city.com/

 

あとは、西武新宿線が見える落合公園東伏見公園も楽しい。無料だし!