読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々前進。

発達障害のむすこについての備忘録。

登園しぶりの面倒くささ(親の都合的に)。

むすこは幼稚園は多分嫌いじゃない。けれど、登園はほぼ毎日渋りまくります。

起きてくれない、起きた瞬間から「幼稚園いかないよ!」と宣言。起きて、トイレに行って、ごはんを食べて、さあ着替え。の時に、服を着てくれない、靴を履いてくれない。最後の最後で崩れる事が多い。でも、突然幼稚園に行く気になって、ニコニコ登園することが多い。逆にずっと調子良かったのに園に着いてから号泣してしまうこともある。

それでも降園の時に先生に様子を聞くと、「すぐにニコニコしてましたよー」って。

そりゃよかった!でもわしの朝の苦労は!こんにゃろめ!

ってなります。いや、嬉しいんです、幼稚園で楽しく過ごしてくれるのは。

でも、わしの朝の苦労をわかってくださるか?くださるのか?くだされ?

ってなります。

会話ができないから、機嫌が悪いのは調子が悪いからなのか、単にご機嫌斜めなのか、甘えてるのか、わからないのもな~。



今朝のむすこは「ようちえんいかないよ!」と、ホットカーペットの下に潜りました。
f:id:watamomo:20170215192806j:plain


よ、よ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村