日々前進。

発達障害のむすこについての備忘録。

あっという間にもうすぐ8歳。

おっどろいた。

ブログを放置しまくっている間に、まさか5歳だったむすこが数ヶ月後には…8歳になってしまうだなんて…。

 

おっっそろしい…。

 

最近またむすこについて色々な事を考える事が増えて。でもそれは悩んでいることでなはなく、最近の成長めざましくありませんか?っていう脳天気な思いから。

5歳の頃は、引越しによっての環境変化、幼稚園の加配の先生がちょっと苦手だったのでは疑惑、わたしが急に厳しくなった(これに関しては大反省、およびその原因のなった事については理解をしてもらったのでもう大丈夫)事などが原因で、むすこは5年間で1番のイヤイヤ拒絶ボーイになっていたんだった。

年中さんまでいた幼稚園では楽しんでいた行事、運動会や発表会なども全拒否、出たはいいが逆走するは寝転がるは、大声で独り言言うわで大変だった、先生たちもわたしの気持ちも。今思い返すと、大変だったのはむすこだったんだなとわかるけれど。

本当に色々あったけれど、

大丈夫、ちゃんと前進してるよ、このブログのタイトルは嘘じゃないからね〜って言いたい。本当に前進してるから〜。

 

というわけでまた色々なテーマで書いていこうかなと思う。